HO!
障害者・高齢者・介護者そしてすべての方に
広告バナー







ユニバーサルデータチャンネル
ユニバーサルイベントチャンネル<
ユニバーサルマニュアルチャンネル<br>
福祉総合リンクリストチャンネル
ユニバーサルコラムチャンネル
ユニバーサル投稿チャンネル
ユニバーサル検索



障害別インデックス


検索:サーチ



言葉を入れるだけ。欲しい情報への近道です。


ハートフルコミュニティ

コミュニティへようこそ



「ニュータイプ」バナー

「アイスクエア」バナー

「障害者と高齢者のための介助応対マニュアル」バナー

タイル広告バナー



愛知職業リハビリテーション自動車教習所

1999年11月2日、愛知県瀬戸市にある障害者専用の自動車運転練習所を見学してきました。
取材した感想ですが恵まれすぎた環境と言ったほうがいいのではないでしょうか。

現況を報告します。
障害者用教習車は4台。各車,手動運転装置と左アクセルを装備しています。(足動運転装置はないようです。)
職員は6名。受講生はたったの4名!!

正式名称 社団法人 愛知県障害者雇用促進協会 付設 愛知職業リハビリテーション自動車教習所(呼称・愛知リハ自動車教習所)
実地試験免除・愛知県公安委員会指定
所在地 愛知県瀬戸市上之山町2丁目184番地
電話0561−21−5181
FAX0561−21−8339
費用受験料、教本代、写真を含め¥162、500(写真代は記念写真込み)
宿泊管理費
(寝具料を含む)
(1日 1000円)
75000円 (75日分)
食事代

(1日3食 1100円)
82500円 (75日分)
入所の時期毎年 1月・4月・7月・10月の4期(回)です。
定員1期(回)10名です。(入所希望者が多数に及んだ時は重度の方を優先させていただきます。)
教習期間1期(回)は3ヶ月以内ですが、平均して12週間(約75日)で免許の取得を目指しています。
日常生活
  1. 教習生は、原則として、入寮制となっています。
  2. 日常生活に必要な洗濯機、浴室等が整備されています。
    所内には、売店、理髪、クリーニング及び銀行の出張サービス等があります。(遊びに行くところはありません)
  3. 病気や怪我の時は、医師と看護婦によって応急処置を行い、また、入院治療の指導にも当たります。
  4. 施設内には、皆さまの健康を維持するため、体育館があり、卓球、バトミントン、バスケット等の用具もそろえてあります。
  5. 各部屋内で使用する個人持込みの、テレビ、各種電化製品の使用電気代は有料です。
入所資格及び条件
  1. 身体障害者手帳の交付を受けている方で、外傷性脊髄損傷、切断、脳性麻痺、脳血管障害、脊髄性小児麻痺、慢性骨関節疾患、筋萎縮症候群及びその他の疾患等で下肢に重度の障害を受けている方。
  2. 障害の症状が固定し、療養を要しない方。
  3. 自分で部屋の掃除、洗濯等日常生活ができる方。
  4. 道路交通法で規定されている「免許取得の基準」に適合する方。

免許取得後、障害になられた方には、練習もできます。
  • 練習料金 1時間 2000円
  • 遠方の方は寮に入って練習することもできます。
詳しい事はリハ自動車教習所に問い合わせてください。

※受講料の安いのにビックリ!!
※特記事項 右手握力の弱い方のためにハンドルに右手固定ベルトをつけて運転することもできます。(写真を撮りました)

1999年11月2日現在、入寮している方は45名です。
4名に対して45名。計算が合いませんね。
実は労働災害で身体が不自由の方達の作業所があります。

取材:岡田敏男氏(愛知県在住)

Copyright (c) 1999-2012 UTIX Co.,Ltd. and Unifica