HO!
障害者・高齢者・介護者そしてすべての方に
広告バナー







ユニバーサルデータチャンネル
ユニバーサルイベントチャンネル<
ユニバーサルマニュアルチャンネル<br>
福祉総合リンクリストチャンネル
ユニバーサルコラムチャンネル
ユニバーサル投稿チャンネル
ユニバーサル検索



障害別インデックス


検索:サーチ



言葉を入れるだけ。欲しい情報への近道です。


ハートフルコミュニティ

コミュニティへようこそ



「ニュータイプ」バナー

「アイスクエア」バナー

「障害者と高齢者のための介助応対マニュアル」バナー

タイル広告バナー



体験!訪問歯科診療


 私も歯医者嫌いの一人です。
 もちろん先生が嫌いな訳ではなく痛い治療が嫌いなのはいうまでもありません。しかし嫌いとばかりはいっておられません。何年もほったらかしにしておいた虫歯が黙ってはいません。そろそろ私をヒィーヒィーいわせる頃です。このままにしておくわけにはいかないので歯医者さんに見てもらうことにしました。
訪問歯科診療受診の様子  でも私は重度障害者で普通の歯医者の椅子には座ることが出来ませんし、車椅子のまま治療できる所まで行くのも大変なので訪問歯科診療を利用することにしました。訪問歯科診療は障害者やお年寄りを問わず、歯医者さんまで行けない方の所へは要望があれば来てくださるそうです。
 治療は病気によって出来ない方もいるそうです。心臓病の方や全身麻酔をしないと治療できないような方は歯科のある病院等に入院して治療してもらうそうです。
 治療には先生と看護婦さん、歯科衛生士さんが治療に必要な機材を持って来てくださいます。治療内容は歯医者さんへ行くのと同じ治療が出来ます。違うところといえばバキューム(歯石や唾液を吸わせる機械)は動力には自宅の掃除機を使います。吸った物は持ってこられた瓶に溜まるようになっています。
 治療時は体が動かず安定していた方がいいので私はベッドに寝たまま治療をして頂いています。なんだか歯医者さんで治療してもらうより緊張せずリラックスして治療が受けられました。やはりその場の雰囲気で違うんでしょうね。
 気になる料金ですが、私は重度心身障者医療費受給者証で治療をして頂きますが、お年寄りは簡単にいうと治療は医療保険で、歯石取りなどの手入れは介護保険だそうです。どこまでが介護保険で出来るかというと、その境界線は難しいそうです。
 近くに訪問歯科診療をしてくださる歯医者さんがおられるのは今まで知りませんでした。歯医者さんに通えない方は、訪問歯科診療をしてくださる歯医者さんは最近多いそうですので、お近くの歯医者さんまたは保健所でお問い合わせください。

Copyright (c) 1999-2012 UTIX Co.,Ltd. and Unifica