HO!
障害者・高齢者・介護者そしてすべての方に
広告バナー







ユニバーサルデータチャンネル
ユニバーサルイベントチャンネル<
ユニバーサルマニュアルチャンネル<br>
福祉総合リンクリストチャンネル
ユニバーサルコラムチャンネル
ユニバーサル投稿チャンネル
ユニバーサル検索



障害別インデックス


検索:サーチ



言葉を入れるだけ。欲しい情報への近道です。


ハートフルコミュニティ

コミュニティへようこそ



「ニュータイプ」バナー

「アイスクエア」バナー

「障害者と高齢者のための介助応対マニュアル」バナー

タイル広告バナー



ハートフルポエム −心の言葉−

誰もが心のどこかに持っている大切な言葉。今そこに光をあてて、多くの人に知らせてあげたい。泣いたり笑ったり、くやしいことも嬉しいことも感情のままに表現して、その感動を分かち合いたいから。
  1. ばばが乗る 車椅子をば 孫が押し
     入院している じじの見舞いに

    [おばば・北海道]
    (世代を連綿とつないでいくのが介護の姿なのでしょう。)


  2. 今日もまた 酒でまぎらす イライラを
    −脳卒中患者−
    [オカチャン・愛知県]
    (何かに頼らなければならない時が誰にだってあります。)


  3. おお儲け 馬券買ったら 馬鹿当り
    おお痛い 万策尽きて バチ当り

    −競馬ファン−
    [オカチャン・愛知県]
    (勝っても負けても、心ときめかせられる、それが競馬ですね。)


  4. おばばには ユーモアたっぷり たのしいな
    風呂入らず シャワーですます この暑さ

    [オカチャン・愛知県]
    (もちろん、作者の句もたっぷり楽しいです。)


  5. チクチクと ばばの血を吸う 蚊が一匹
     あちこちはしごで 無銭飲食

    [おばば・北海道]
    (おばばさんのパワーをもらった蚊も元気になったことでしょう。)


  6. 何もかも 同じアドレス 気になるよ
    鉄人が 達人相手 互角かな

    [オカチャン・愛知県]
    (生活の中で常に言葉を大事にしていたいものです。)


  7. 車いす 体験で知る こわさかな
    乗り心地 新幹線に 負けないよ

    [オカチャン・愛知県]
    (実際に乗ってみることの重要性は自家用車と同じですね。)


  8. 偉大なる 名古屋の田舎に いきたいが
     車椅子では はるかに遠し
    [おばば・北海道]
    (思い人に逢うためなら、花も嵐も踏み越えて?)


  9. くるまいす みたことない人 たくさんいるよ
    くるまいす 乗って動いて 目線知る
    くるまいす 車なのか 椅子なのか…?
    くるまいす 改善するとこ いっぱいだ〜!

    [あんず・神奈川県]
    (不思議の国の車椅子、では駄目なんですよね。)


  10. 能登口と武蔵を結ぶ回線に友の安否に心休まる
    振り返る喜寿を迎えて2000年嬉しくもあり儚さもあり

    [高橋峰夫・埼玉県]
    (心をつなぐものの大切さは誰もが感じるものですね。)


  11. 扇風機 まわすと熱風 出てくるよ
    [オカチャン・愛知県]
    (ほんとに、記録的な暑さですね、この夏は。)


  12. 連日のうだる暑さに嫌気さし
    身を投じた水風呂で
    なつかしく思い出すたらいの行水

    [山口・大阪府]
    (暑い時いつも思いますよね、子供の頃に戻れたらと。)


「ハートフルオンラインHo!」では、皆様からの「言葉」をお待ちしています。

Copyright (c) 1999-2012 UTIX Co.,Ltd. and Unifica