HO!
障害者・高齢者・介護者そしてすべての方に
広告バナー







ユニバーサルデータチャンネル
ユニバーサルイベントチャンネル<
ユニバーサルマニュアルチャンネル<br>
福祉総合リンクリストチャンネル
ユニバーサルコラムチャンネル
ユニバーサル投稿チャンネル
ユニバーサル検索



障害別インデックス


検索:サーチ



言葉を入れるだけ。欲しい情報への近道です。


ハートフルコミュニティ

コミュニティへようこそ



「ニュータイプ」バナー

「アイスクエア」バナー

「障害者と高齢者のための介助応対マニュアル」バナー

タイル広告バナー



おばばの日記

11月 20日 土曜日 晴れとっても良い天気、昨日雪が降れば大変とタイヤ交換をし、帰りの事も考えてホテルも予約した。それらがすべて無駄であったようにも思うがお天気は良いのに超した事はない。
準備万端での出発は16時・30分。娘が途中での用事もあったので、早めの出発となる。 時間的には、さほど遅い時間ではないが日の暮れが早くあっという間に暗くなり、冬将軍の到来を感じる。幸いにも天気が良いので月が暗い田舎道を明るくてらし、孫が「おつきさまと、きょうそうよ!」と、海に影を落としている月を指す。そこには絵に描いたようなまんまるな月その先には湾をはさんで函館山がくっきり浮かび、それに沿って帯状に函館の夜景が見えてきた。 暗い道も函館に近づくにつれ、あちこちのネオンがともり一段と明るくなってきた。
さあまもなく目的地に到着か、だが前の車がなかなか進まないどうしたものか、よくみると前も後ろもびっちりと車がつながっている。これが渋滞というものかと、おかしな事で感心するも、それにしても進まない、信号が青になっても動かず、やっと動いても車一台分をも進まない。 きょうは何の日だ、色々と原因を詮索する。ゴールデンウイークもお盆も終わったし、クリスマスも正月もまだ早い。わたしの誕生日もまだはやい強いて言えば土曜日の夕方としか思い付かない、最悪な事故とも思ったり原因が解からないままの渋滞は、いらだちが倍増するもののようだ。
娘が約束の時間に間に合わないと焦り出す。大事な用事であるだけにその気持ちがわからぬ訳ではないが、わたしまでもいらついてはいられないありったけの罵詈雑言で吠える娘にさからわず、孫と二人で後部座席にて遊んでいた。狭い日本 そんなに急いで どこえ行く というではないかましてここは大都市から比べれば小さな街、たとえ歩いた方が早いと思う程しか前に進まないにせよ、前進しているには変わりなしと、孫に語る。 吠え続けていた娘の奇声が軽四車を揺らす「あの信号からもう40分も過ぎている、いつもはこの間は3分コースだー!。ああっ!もう間に合わない!」と約束した人に電話する。と言うことは40分もの間、娘の吠え続ける声を聞いていたことになる。とは言え車はまだ原因がわからぬままのろのろと前進、娘のイライラが爆発した「あったまにくる。かえるかな」「おんや、何ということを言うか!。母はこの日の為にすべてのスケジュールをキャンセルしてきたんだー!」と、今度はわたしの吠える番。娘の方は間に合わなかったが、梅花の忘年会は19時からで充分に間に合う。

次へ


Copyright (c) 1999-2012 UTIX Co.,Ltd. and Unifica