HO!
障害者・高齢者・介護者そしてすべての方に
広告バナー







ユニバーサルデータチャンネル
ユニバーサルイベントチャンネル<
ユニバーサルマニュアルチャンネル<br>
福祉総合リンクリストチャンネル
ユニバーサルコラムチャンネル
ユニバーサル投稿チャンネル
ユニバーサル検索



障害別インデックス


検索:サーチ



言葉を入れるだけ。欲しい情報への近道です。


ハートフルコミュニティ

コミュニティへようこそ



「ニュータイプ」バナー

「アイスクエア」バナー

「障害者と高齢者のための介助応対マニュアル」バナー

タイル広告バナー



ちはるの「NPO函館奮闘記(徒然日記)」

はじめに

「桜梅桃梨(おうばいとうり)」
桜の木は梅の花を咲かせることはできない。
梅の木が桃の花を咲かせることもできない。

桜は桜、梅は梅。
人間も、その人でなければ咲かすことができない「花」がある。
違う花を咲かせようとしても、無理なこと・・。

あいでっくすメタネットワークの設立の大きな理由になっている道南脊損サークル「梅花(BAIKA)」は、「未来に向け希望の花を咲かせましょう!」という趣旨のもと、サークルの名前を「梅花」としています。

梅は、極寒の寒さを耐え、春を待つ花。
別名、春告草。
梅の花は、寒さが厳しければ厳しいほど、華麗な花をつけます。
梅の木は、折れても、またそこから芽をだし花を咲かせます。

小さな花に秘められている強い強い生命力。

その生命力が自身にあることを信じ、梅花のメンバーは、ひとりひとり「梅花」の名前どうり、見事な花を咲かせています。
梅花とあいでっくすメタネットワークは、北海道道南地方において、それぞれの「花」を持ちより、さらに大きな花の連帯を広げようとタネを植えはじめました。

あいでっくすメタネットワークの教訓その1
「自分らしさ」を発見できたら、花が咲くのはとっても早い。

次回につづく・・・。

Copyright (c) 1999-2012 UTIX Co.,Ltd. and Unifica